リトミックを取り入れた体感型ピアノ指導法「ピアノdeムーブ」


多くのピアノの先生が


身体を動かして音楽を学んだ方が 効果的!


ということをご存知です。




生徒さんがリズムを学ぶ時、概念や言葉だけで学ぶより、


手を叩いたり、足踏みしたりした方が、しっかりと


身に付くことを経験された先生も多いでしょう。



最近では、身体を動かして音楽を学ぶと、脳が大きな刺激を受け成長することが、


脳科学者によって明らかになっています




次回のセミナー情報はこちらから

12/9(金)ピアノdeムーブ「実践編」

12/19(月)ピアノdeムーブ+即興演奏「初級編」

リトミックをピアノレッスンに、どのように応用するか分からない

レッスンに動きを取り入れようと、リトミックの勉強会に行かれている先生方も

 

たくさんいらっしゃるようです。

 

でも、

 

 

「部屋が狭いから、リトミックができない」

 

「即興演奏ができないから、動きの指導はできない」

 

「習ったことをピアノのレッスンでどうやって応用すればいいか、分からない」

 

「もう生徒さんが大きいから、リトミックは必要ない」

 

 

などピアノのレッスンに動きを取り入れるのは、簡単ではありません。

 

 

 

動きを取り入れると効果バツグン


しかし、ピアノのレッスンに動きを取り入れると、こんな良い効果があります。


①リズム感が良くなる


②拍が安定し、一定のテンポで弾けるようになる。


③拍子感、フレーズ感が身に付く


④和声感が身に付く


⑤良く聴く耳が育つ


⑥導入期の指導にぴったり


⑦ある程度曲が進んだ生徒さんの演奏を、さらに表現力豊かにできる


⑧長時間弾いていられない生徒さん、あまり練習してこない生徒さんも、楽しくレッスンできる


⑨自分が考える賢い子が育つ




即興演奏できなくても大丈夫


「ピアノdeムーブ」では、生徒さんが実際に弾く曲を使って、動きによるアプローチ方法を学びます。



即興演奏できなくても大丈夫!



座ったまま、または立ったままできる動きを考えますので、

お部屋が狭くても大丈夫!



すぐにピアノレッスンに取り入れていただけます。




「ピアノdeムーブ」のポイント

完全なオーダーメイドレッスンになりますので、先生が受講したい曲についての指導法が学べます。



座って話を聞くだけでなく、先生ご自身に動いていただいたり、考えていただく能動的なレッスンとなります。



ご希望があれば、リトミックのための伴奏付けや即興演奏のご指導も取り入れます。



レッスンのお問合せ

 

<レッスン日> ご相談ください

 

<レッスン料> 個人  60分   7.500円 

                             90分 11.250円

                                 120分   15.000円

 

<場所> 立川市の自宅 or 立川駅周辺施設

 

<特典> リトミックのグループレッスンをご見学いただけます (月二回・日曜日午前中)

 

お問い合わせは、こちらまで

 

ピアノdeムーブ・リトミック指導出張セミナー

「東京まではセミナーに行くのが難しいので、

 

出張セミナーに来て欲しい!」

 

 

受講者様から、そんなリクエストをいただきました。

 

動くスペースがある程度あれば、ピアノdeムーブの出張セミナーは可能です。

 

詳細は、お問合せ下さい。 メールは、こちらまで。