卒業

卒業シーズン。別れの寂しさと新しい未来への旅立ちへの希望が膨らむ時です。

 

今日、リト☆キッズでも二人の卒業の日を迎えました。

 

Hくん。

大きいクラスになったばかりの頃は、なかなか輪に入れなくて心細い表情をしていたことが多かったけど、5歳になって「ぼく、ひとりでがんばるから」と堂々と宣言してくれました。

そして、宣言通りにずっとひとりでレッスンを頑張ったね。

弟が入ってきてからは、弟を励ましていつも側にいてあげたり、心の優しいお兄さんでした。

今日は、一番に「はい!」と手を挙げて、みんなの前で一番にリーダーをやってくれて、とても頼もしい背中になったなと思いました。

 

Yちゃん。

リト☆キッズにいた期間は4ヶ月だったけど、いつも好奇心いっぱいの大きなキラキラした瞳でレッスンに来てくれました。耳だけでなく全身で音楽や空気を感じられる、とても感受性の豊かな女の子です。

いつも優しい笑顔で、仲良しのお友達と楽しそうに活動していました。

小学生になったら「べんきょうをがんばりたい」そうです。

 

レッスン後に二人の卒業式をして、みんなで「いちねんせいになったら」を歌い、お祝いしました。

二人とも少し恥ずかしそうな、でも誇らしげな表情をしていました。

 

卒業おめでとう。

 

聴く、感じる、イメージする、考える、創造する、表現する、仲間と協力する。

リトミックで経験することは、人生を豊かに生きることの助けになります。

 

音楽が彼らの心を彩り、成長のステップとなりますように。

そして、いつまでも音楽を愛する心を持ち続けていて欲しいと願っています。