楽譜を読み取る

2014.3.20

 

今日は2年生のYちゃんのピアノレッスン。

ピアノをはじめて丸2年が経ち、音符もしっかりと読め、いろいろな曲が弾けるようになりました。

優しくて歌の上手な、みんなの憧れのお姉さん的な存在です。

 

今日はディズニーの「小さな世界」を聞かせてくれました。

 

アウフタクトで始まり、右手はどんどんポジション移動し、左手は半音階進行もあり、なかなか難しい曲です。

Yちゃんはすらすら弾けていますが、左手の動きに気をとられて右手のメロディーが十分に歌えていないようです。

 

前回のレッスンでメロディーをフレージング(まとまりを把握する)ところまでできていましたので、そこから更に内容を深めます。

 

「一番初めのフレーズの山は(音楽的に盛り上がるところ)どこかな?」

「ここ」と、Yちゃんはすぐに高いミを指さしました。

「そうね。じゃあ、このミに向かって弾いてみよう」

 

ミファソ

 

ミが突然強くなりました。

 

「急に強くするとみんながびっくりしちゃうかもね。ソからミまでは何度上がっているかな」

「6度」

「そうね。6度も上がっているね。少しずつ登って行って、6度のところは高いところによいしょ、と登るように弾いてみようか」

 

今度はミファソで少しずつ強くなり、ソ~ミはたっぷりエネルギーを感じて弾けました。

 

「素敵になったね。後半のフレーズは、同じリズムが3回続いていたわね。同じように弾けばいいのかな」

「ちょっと変えたいな」

「1回目と2回目は、どちらが盛り上がるかな」

「2回目の方が音が高いから、2回目」

「そうね。じゃあ三回目は」

「もっと音がたかくなるから、もっと盛り上げたい」

「いいわね。やってみましょう」

 

ドードミドレレレーレーレファレミミミーミーミソミファファファー

 

空にどんどん昇っていくような昂揚感のある演奏になりました。

Yちゃんも顔が生き生きとして、とても満足そうです。

 

初期のピアノの曲にはほとんどタイトル、歌詞、挿絵などがついていて、子どもたちはそこからイメージを膨らませ、演奏に結び付けていきます。

しかし、もっと曲が進むと楽譜はとてもシンプルなものになります。

ソナチネ、練習曲〇番。音符も小さく、挿絵もありません。

 

私も子どもの頃にはじめてソナチネを宿題に頂いたとき、大人っぽい曲を弾ける嬉しさと共に、タイトルも絵もないし、どう弾けばいいのか分からないと困惑した記憶があります。

先生には「楽譜通りに正しく弾きなさい」と言われるけど、とてもつまらなかった思い出が残っています。

 

「その時」が来ても不安にならず、自分の力で楽譜を読み取り、どのように弾くか考える力を付けること。

正解は一つではなく、演奏のいろいろな可能性を示してあげること。

本当の読譜力をつけることができれば、子どもたちは一生ピアノと仲良しでいられるでしょう。

 

そのお手伝いをしていきたいと思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。