ライティングセミナー

2014.7.14

 

山本美芽先生の「指導者のためのライティングセミナー」に行ってきました。

今日のテーマは、「~要約力をつける」

 

教室を立ち上げてホームページやパンフレット、チラシなど多くの人の目に触れる文章を書く機会が以前より多くなりました。

はじめは作っただけで大満足でしたが、最近「わたしの文章は言いたいことが伝わっているかな?」と思うようになりました。

 

でも・・・うーん。具体的にどう見直せば良いか分かりません。

 

さて、セミナーで印象に残ったことは、

『「内容」と「感想」の違いを知り、自分にとって大事だと思うことに絞る』

客観的に内容を把握し、優先順位をつけてまとめることが要約のポイントのようです。

 

おお(゚o゚;;

実は、これはピアノのレッスンで毎回行っていることです。

生徒さんの演奏を聴き、いくつもの指導ポイントの中から「今日のあなたに、最も伝えたいこと」を絞って指導すること。

生徒さんが小さいほど、これはとても大切なことです。

 

子どもの様子をよく観察して、少し気が散っているから体を動かしてリズム指導から始めようかなとか、

前回言ったことがよく理解できているから、今日はその先の呼吸についてレッスンしようかなとか、

短い時間の中ですばやく考え指導ポイントを選びます。

 

相手を想像しながら、私が伝えたいたくさんの想いを取捨選択して伝える。

 

文章でもきっとそう。

 

やるべきことが少しずつ見えてきました。