リズム No.36

30分のピアノのレッスンはあっという間。

 

絶対音感の練習をしたり、音階カードを並べたり、フラッシュカードで音符の早読みやったり

「せんせい、あのねーきょうねー」と言うお話も聞いてあげたいし、ピアノも弾いてできたら予習もしたい。ささっとドリルに花丸を付けて、レッスンノート書いて・・・・

ああ、もう30分!

リズムの練習をする時間が今日も無かった・・・

 

ひらめきました!

 

「こんしゅうのリズム」にチャレンジ♫

 

毎週、全員がレッスンの最後に、同じリズムフレーズを叩いて帰ります。

音符を読める子は音符で、まだ習っていない子は記号でチャレンジします。

私がレッスンノートを書いている間に練習してもらい、最後に一人で叩きます。

合格したら金の「たいへんよくできました」シールをあげます。

 

毎週続けることで、みんな目に見えてリズム読みが上手になりました。

レッスンに来た時に、さっと見て把握して、最後の練習なんか「する必要ないよ」という5歳。

しっかりとリズムが体と頭に入っているようです♫

 

去年の秋頃No.1から始めてNo.36まできました。

たまに子どもたち順番にリズムを作っもらったりすると、大盛り上がり。

「ぼくは、みんなができないくらいむずかしいのつくるんだ」とはりきります。

リズムを使ったお友達へのメッセージですね。

 

ちなみに、No.36は

「ひこーき ちゅちゅわん さくらばった もお」です(^O^)