悪魔の囁き

さて、自分の演奏はどうだったかというと…
 
私には、今回一つの目標がありました。
今までやったことがないので、非常に恐ろしいことでしたし、できないかもしれないとも思いました。
 
それは、演奏中に聞こえてくる「悪魔の囁き」を無視することでした。
 
『演奏家のための心のレッスン』によると、演奏中の自分は、力を発揮するのを妨害しようとするセルフ1(悪魔の囁き)と本来の自分セルフ2の二つがあるそうです。
セルフ1は、暗譜を忘れさせたり、身体が固くしたり、手が動かなくしたりします。
 
今回はその囁きに耳を貸さず、本来の自分の力を信じ、瞬間瞬間の音楽を聴いて演奏をするのを目標としました。
でも、指の動きを意識でコントロールすることを止め、無意識に任せるのはとても恐怖感がありました。
分からなったらどうしよう。
指が動かなかったらどうしよう。
 
でも、これが一部分でもできたら、何か大きなものが得られるだろうと予感があり、チャレンジしました✨
 
演奏中は、とても緊張しましたが、セルフ2はちゃんと仕事をしてくれました。
いつの間にか終わりの方になり、「あと二段で終わり!」とセルフ1が言ったのに気を取られ、一瞬音が分からなくなりましたが、すぐに戻れました。
 
録音を聴き直さないと出来は良く分かりませんが、目標が達成でき清々しい気持ちです
 
舞台に立つのは私にとっても、大きな成長の機会だと思って、ありがたく思っています
 
ご褒美スイーツはラブラブ
浅草雷門 亀十のどら焼きです。