レッスングッズ ぴょんちゃん&ぴーこちゃん

小さな生徒が、鍵盤の位置を楽しく覚えるグッズのご紹介です音譜


うさぎのぴょんちゃんと、ことりのぴーこちゃんですウサギヒヨコ

こんな風に使います。


鍵盤を教えるとき、まずは二つの黒い鍵盤と三つの黒い鍵盤の場所を教えます。

二つにぴょんちゃん、三つにぴーこちゃんを挟むと、二人が黒い鍵盤の位置をはっきり教えてくれるんです!!
可愛いので子ども達も喜んで置いてくれます。

そしてドレミファソラシの位置も簡単に分かります。
私の教室では、初期は絵音符を使いますので、シールをペタリと貼って…。

以前は鍵盤にテープを貼ったりしていましたが、鍵盤が汚れたり、子ども達が弾くのに邪魔になったりでした。
これは邪魔にならない場所だからいいですよ。

材料はクリアファイルと折り紙です。
折り目を上手く使うと、ピシッと動物が立ちます。
市販のグッズを参考に、これなら手作りできる‼︎と作成しました。
市販のは1000円位でしたが、手作りすれば10円くらい?
いくつか作っておくと便利です。

ピアノの全ての二つの黒い鍵盤にぴょんちゃんを置いて、
「ぴょんちゃんのお山をぴょんぴょんしようね♬」
と、いう感じに使えます。

楽しく学ぶことが上達への近道ですね


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たまりば運営スタッフ (火曜日, 26 8月 2014 15:56)

    坂元美由記さん、はじめまして。多摩地区の地域密着型ブログサービス「たまりば」運営スタッフと申します。

    わぁ~かわいいですね!
    しかもかわいいだけじゃなくてわかりやすーい!
    これなら子供も楽しく覚えられそうですね~ヽ(*^-^*)ノ

  • #2

    坂元 美由記 (火曜日, 26 8月 2014 16:43)

    たまりば運営スタッフ様
    はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

    子ども達も喜んで使ってくれるので、鍵盤の場所を覚えるのが早いですよ♬